
就活中にホームレス小谷さんに会っちゃった話

おはようございます。

今日はホームレス小谷さんに会っちゃったばっかりに本気で内定蹴っちゃった話します。

前記事でもお話ししましたが、私がホームレス小谷さんと会ったのは、2014秋の東京デザインウィーク。奥さんのもんちゃんと2人でいるところに押しかけたのがファーストコンタクトでした。

その日私は某テレビ番組制作会社の最終面接を受けに東京に行っていました。
面接を終え、渋谷のロクシタンカフェでサラダランチを食べていたんです。

f:id:akariballet:20160201103112p:image
(ロクシタンカフェ公式ホームページより)

めっちゃ良いもの食べてますね(笑)
今じゃ考えられない!(笑)

で、キングコング西野さんのツイッターを見ていたところ、(その頃の私は今ほどツイッター民ではなかったので、珍しかったんです)「ホームレス小谷」というワードがやたら飛び交っていたので、気になって「ホームレス小谷」でググってみました。

するとたどり着いたページがこちら。

f:id:akariballet:20160201103550p:image
ガリガリガリクソンさんとの一件についてなんですけどね...

f:id:akariballet:20160201103653p:image
f:id:akariballet:20160201103700p:image




め めっちゃおもしろい

ってなっちゃったんです。

そこで今日は何してるんだろう?と、小谷さんのツイッターを見たら、東京デザインウィークにいるとのこと。

「近い、行ける!」

サラダを半分以上残したまま、急いで電車に乗りました。
というか、1人で食べるにはこのサラダは少し多すぎだと思います。

会場に着き、場内を1周。


2周。


3周。






いない!

仕方がないので意を決してリプを送ることに。

屋内展示場にいるとのことで、急いでその場所までむかいました。

今よりも、もう2回りくらい小さい小谷さんを見つけて、「は!はじめまして!!!」と。

緊張しましたよ、ほんとうに。

すると、

おー!君名前なにー?

どっから来たん?

なんでスーツ着てんのー?


質問ラッシュ!!!

ことの次第を説明すると、「会場見たー?一緒に回るー?」と誘われるがまま、小谷さんともんちゃんと会場を回ることに。

もんちゃんが同郷で年も近いことを知って、ますますこの夫婦が好きになりました。

会場をめぐって帰る頃には、私はすっかり小谷さんのペースに巻き込まれていて、

「やりたいことやったらええでー」という言葉をもらって帰路につきました。

2週間後また小谷さんと会える機会を作り、じっくりお話することに。
f:id:akariballet:20160201105022j:image
就活の話、大学院の話、バレエの話。

帰ってきた言葉はやっぱり前と同じで

「やりたいことやったらいい。」

もうこの言葉信じてみるしかないなと思って、家に帰ってそのまま内定辞退の電話をかけました。

ある意味ここから私の人生変わった気がします。

つづく